多くの人が様々な文化の混じり合う「タイ王国」。
透き通る水の美しいビーチに、荘厳な雰囲気のある数々の寺院は、タイの遺産でもある。タイのもつ独特の雰囲気とタイが提供する衣食住は、人々を魅了してやまない。また経済的にも安定してきているバンコクでは、高層ビルが立ち並び多くのビジネスマンが行き交うというビジネスの中心地になりそうなほどの勢いで活気にあふれている。
貿易業においてはとても盛んで、多くの海外企業がバンコクに進出してきている。バンコクは決して時代遅れの都市ではなく、流行のファッションやエンターテイメントにあふれていて、まるでアメリカの西海岸、ロスアンジェルスを連想させるような雰囲気でもある。ロスアンジェルスの名前の由来は「 The Angels = 天使」であることは以外と知られているが、バンコクのニックネームが「天使の街」と呼ばれているのもご存知だろうか? バンコクはロサンゼルスに負けず劣らない大都会なのだ。
おすすめエリア① − スクンビット通り
もし投資目的でどこかに不動産を購入することを考えているなら、ぜひバンコクをおすすめします。そしてバンコクの中でも、スクンビット通り沿いなどの人気のある地域なら先行きも明るく、値段の暴落で頭を悩ませる必要もほぼないでしょう。スクムビット通りはタイ、バンコクの主要道路で、この通り沿いに多くの観光スポットが詰め込まれているといっても大げさではありません。スクンビット通りはバンコクのエンターテイメントの中心であり、豪華ホテルが建ち並ぶ通りであり、ショッピングモールなどといった人々が集う場所でもあるのです。およそ400Km ほどの長さの道がバンコク市内を横切っていて、この道沿いにはある建物はタイ王国の歴史をも感じさせる通りなのです。
スクンビット通りからはバンコク市内のどの主要エリアにもアクセスしやすいのです。BTS 、別名スカイトレインと呼ばれるこのバンコクの鉄道の路線である「スクンビット線」は、その名のとおりに各駅がスクンビット通りにある。この様に大変開発が進んでいて、交通にも観光にも便利なスクンビット通り沿いにはたくさんのコンドミニアムが建設され、道路に沿うようにして建ち並んでいます。また、バンコク市内だけではなく、タイの主要地域である、チャチューンサオ(Chachoengsao)、 チョンブリ(Chonburi)、 Rラヨーン(ayong) へもつながっています。
スクンビット通り − トンロー
もしバンコク市内で投資目的でコンドミニアムの購入をしようと考えているのなら、このスクムビット通りをぜひ検討するべきでしょう。中でも、トンロー付近が一番おすすめの場所です。トンローは若い人達の流行の発信地であり、最新のコーディネートで身をつつんだ人々であふれています。また多数のレストラン、カフェ、バーなども建ち並んでいます。このあたりの高層コンドミニアムへ投資するにはベストと言えるでしょう。またこのエリアは、外国からの移民者が大変多い場所でもあります。
トンローから BTS(スカイトレイン)のスクンビット線を利用して、簡単にダウンタウンにアクセスすることができます。ロスアンジェルスやハリウッドに匹敵するくらいのエンターテイメント性にあふれたこのエリアなら、タイという国、そしてバンコクという都市を充分に堪能できるでしょう。現在は買手&借り手市場なので、たくさんの良質物件が出回っています。もしこの辺りに投資、もしくは定住を決めるのならあせらずに、時間をかけてアパートやコンドミニアムを選んでいきましょう。
おすすめエリア② − リバーサイド
次におすすめの場所はリバーサイド、「チャオプラヤー川」周辺です。
この川はバンコク市内をうねりながら縦断し、そしてタイ湾へとつながっています。この川を囲むようにして、多くのホテルが建設されバンコクの中でも有数のリゾート地となりました。リバーサイドは大変観光客に人気のある場所で、毎年何万もの観光客が訪れます。そして、リゾート地として以外にも外国人移民の多い場所としても有名です。そのためこの辺りに建ち並ぶ建築物は、タイの伝統を重んじつつ西欧の文化を取り入れたような作りになっています。
バンコクに限りませんが、不動産を購入するときは下調べを充分に行うことが大切です。自分の予算や条件などもしっかりとリストアップしておきましょう。満足のいく物件を購入すれば、きっとその不動産はあなたにとって価値のある資産になることは間違いないでしょう。